雑に生きるねむ子の日記。

寝ながら美容!

10年前ニキビで悩んでいた私へ。

こんにちは。ニキビでお悩みの10年前の私。

 

私は日本人によくある混合肌女子でした。学生時代は実家住まいで食生活も管理してもらっていたのでニキビケアなんて考えたことありませんでした。

しかも女子力の低い人間で日焼け止めも夏の日差しの強い時期、しかも長時間外にいる時だけという生活でした。今考えればもう少しやっといてくれたら…なんて考えることもザラです。

 

大学卒業し、社会人になり私は変わりました。ネットで様々な情報を取り入れ試してきました。これが普通にみんながやってることだと思うと改めて女子力の低さを感じますね。笑 大学生時代までは化粧水なども全てやっすいものを使ってました。でもさすがに大学生ともなると少しずつ変わっていきました。効率の良さそうなオールインワンジェルを使ってみたんです。確かに、塗らないよりは全然マシでした。種類にもよるのですが、肌は潤いいい感じ〜とたかをくくってました。

 

段々食生活が乱れてくると、乾燥なども出てきてニキビが大量発生したんです。おでこ、頰、顎、もう気になるんです。そこで、アクネケア専用の化粧水、クリームを買い、塗り込んだりしたらようやく落ち着きました。余裕がある時は食生活の改善に取り組んだり、普段使わないクリームや乳液、パックをするようになり、段々ニキビが出来なくなっていきました。生理前やかなりの疲労が溜まっている時はポツポツと出来てしまってもすぐ消えます。普段は簡単に済ませるものを使い、余裕がある時に手をかけてあげるのがいいのだと思います。自分のストレスにならないことが1番だと思いました。