雑に生きるねむ子の日記。

寝ながら美容!

目元が赤くなっている

私は若い時から乾燥肌に悩んできました。お肌が乾燥していると、ファンデーションのノリが悪かったり、特に冬には肌の一部が粉吹いている状態になることもあるので、ずっとコンプレックスでした。そして年を重ねるにつれて、そのお肌の乾燥が原因で、小じわが増えてきてしまいました。中でも一番、嫌なのが目元に出来た小じわです。本田翼さんは小じわもなく綺麗ですよね。

 

 

youtu.be

 

目元に乾燥小じわがたくさんあると、老け顔になってしまうので、実年齢よりも年上に見られてしまうこともよくありました。女性として、自分の年齢よりも年上に見られてしまうことは本当にショックですし、自分の顔を鏡の前で見るのが嫌になってしまいました。そしてある日、私よりも少し年上の女友達と一緒に写真を撮ったのですが、その写真に写った彼女と私の顔を見て更に嫌になりました。なぜなら彼女は私よりも年上なのに、写真に写った彼女は私よりも若く見えましたし、その一方、写真に写った私はとても老けて見えたからです。

 

写真に写る際に笑顔を作ったのですが、そのせいで目元の小じわがクッキリと映し出されたため、老けた顔になったのでした。私はその写真を見てから、あまりにもショックだったので、さすがに何か良いエイジングケアをしなければいけないと思うようになりました。エイジングケアをしようと思った時に思い浮かんだのは「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」という言葉でした。そしてこの2つが配合されている美容アイテムをネットで探してみました。

 

でもそんな時に乾燥しているお肌のうるおいをアップさせるためには「ヒト型セラミド」という成分が大切なことを知りました。ですので「コラーゲン」と「ヒアルロン酸」と「ヒト型セラミド」の3つが配合されている美容アイテムを探してみたところ、あるエイジングケアのための美容クリームが目につきました。口コミをチェックしてみると、評判が良かったので、その美容クリームをオーダーして使ってみることにしました。そして評判通りにその美容クリームを目元に塗ることによって、乾燥小じわが薄くなることを願っていました。そしてお風呂に入って寝る前にその美容クリームを目元に付けてみたところ、少量で伸びが良くてお肌にスッと馴染んで浸透したので嬉しくなりました。でも翌日の朝、起きた後、鏡で自分の顔を見てビックリしました。夜、寝る前に美容クリームをつけた目元があかくかぶれてしまっていたのです。

 

ヘアカラーでもかぶれやすいのですが、目元はさすがに見た目が悪いですよね。

 

f:id:nemucosme:20210403152431j:plain

 

それに気づいた時は本当にショックで、そんな目元の状態で仕事に行くことが出来ないと思ったので、その日は仕事を休みました。

 

そして家に居て、その目元が赤くなっている部分をどうにか改善しようと色々とやってみたのですが、次の日にもまだ赤いままでした。その状態でも仕事に行けないと思って、仮病を使って数日、仕事を休んでお肌を休めるしか出来ませんでした。エイジングケアをしたつもりが失敗して困ったことになってしまって、本当にショックでした。エイジングケアの前に肌に合うかどうかを試してみるべきだったと後悔しました。